Warning: Use of undefined constant ddsg_language - assumed 'ddsg_language' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/doncareus/doncareus.xsrv.jp/public_html/wp-content/plugins/sitemap-generator.php on line 45

Warning: include(/home/doncareus/doncareus.xsrv.jp/public_html/wp-content/plugins/sitemap-generator/lang/english.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/doncareus/doncareus.xsrv.jp/public_html/wp-content/plugins/sitemap-generator.php on line 49

Warning: include(): Failed opening '/home/doncareus/doncareus.xsrv.jp/public_html/wp-content/plugins/sitemap-generator/lang/english.php' for inclusion (include_path='.:/opt/php-7.3.25/data/pear') in /home/doncareus/doncareus.xsrv.jp/public_html/wp-content/plugins/sitemap-generator.php on line 49
スターバックスとマクドナルドとの店員接客から学んだこと | サイトアフィリを本気で楽しむドンケアスのブログ

スターバックスとマクドナルドとの接客から学んだこと

どうもこんにちわ ドンケアスです。

僕はいろんな所を転々として仕事をしています。
大学の図書館、公共の図書館、喫茶店、飲食店などなど、
パソコンを持っていって作業をしています。

僕が行ったことのあるスターバックスとマクドナルドの話をしたいと思います。

マクドナルドはランチセットがあって比較的安価なので、
よく作業に使っていました。

とあるマクドナルドに行った時の話
僕は店に入って作業し始めると3時間近くは作業に没頭します。
まー店側からしたら迷惑な客だと思うのですが・・・

その時入った店は明らかに迷惑そうな感じだったんですよね。
特に何も言われてないのですが、
僕はそういう雰囲気を出されちゃうと敏感に感じてしまうんです。

それで普段追加注文なんかしない僕が、
その雰囲気に押されて追加注文したんです。
すると暇なのに注文受けるのに待たされたんですよ。

明らかに歓迎されて無い感満載でした。

この店は比較的作業しやすい雰囲気だったので、
店員さんの態度にがっかりしました。

もうこの店には2度と行きたくないなーと思いました。

もうひとつ 今度はスターバックス
こちらはコーヒーとか食べ物は美味しいのですが、
比較的どれも高くお腹いっぱいランチを食べると、
軽く1000円を超えます。

ただお店の雰囲気と店員さんの対応はいいんですよ。

あまりお客さんの来ない店なのでとても静かで
店員さんもニコニコしていて、
注文するときも帰るときもかえる時もフレンドリーに話しかけたりして、
すっかり店員さんとも仲良くなってます。

スターバックスに行くと財布にやさしくは無いんですが、
また来たいなーと思います。

さてこの2つのお店 リピート率が高いのはどちらでしょうか?

そうですね。 当然スターバックスですよね。

例え、お金がかかっても また行きますよね。
実際、僕は週2回行くようになってます。
逆にマックは2週に1,2回です。

僕がよく愛読している斉藤一人さんの本に書いてあったのですが、
『常に目の前のお客さんを喜ばせることに集中しろ』
ということを言ってます。

事業で成功したいのであれば、手広く店舗展開するよりも
今 目の前のお客さんを喜ばせることに全力をつくせ。
お客さんが『また』来てくれる魅力ある店を目指せ。

そうしてそういうことをコツコツと積み重ね。
最後には口コミをつたって、わざわざ遠いところからでも
お客さんが来るようなお店を目指せ といっているのです。

この本を読んで、このスターバックスの雰囲気と対応
こういうのを目指せばおのずとお客さんが集まるということを
勉強させていただきました。

僕もこれを見習って取り組んでやっていきたいとこです。

来たお客さんを喜ばせる
自分のできる精一杯のことをして喜んでもらう。

そうしたらまた来てくれる。
お金もらうならそのお金の価値以上のことをして喜んでもらう

僕はそこを目指します。

ネットビジネスについて僕に聞きたいことがあれば、
なんでもいいので気軽に連絡ください。

アフィリエイトは稼げますかとか
どうやればアフィリエイトで稼げますかとか
アフィリエイトってなんですか
みたいな質問もなんでもいいです。

雑談程度でもオッケーですよ

また話を聞き来ていただけるように、
持っているもの全てを伝えたいと思います。

もし僕から価値を感じ何か購入していただけるのであれば、
目いっぱいサービスしたいと思います。

本当にここまでしてもらっていいの?
と思ってくらえるくらいしたいと思います。

メールはこちら

スカイプは doncareus までコンタクト下さい。

スカイプの使い方はこちら

お待ちしてまーす

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

ドンケアスのしゃべるマガ

サイトアフィリで安定的に稼ぐ思考、
心構え、気付き、使用しているツールなどなどを
ラジオ感覚で聞ける音声メルマガを配信しています。
1128しゃべる枠

コメント

  1. ドンケアスさん

    こんにちは、パワブロです。

    私もその二つのお店だったら、スターバックスに行きますね。
    多少値段が高くても、接客態度が良くて気持ちよく利用できる
    お店に行きたいです。

    分かりやすいのがカラオケ店で、
    本当に値段によって設備と接客態度が変わります(笑)

    私も、リピーターになりたいと思われるアフィリエイターに
    ならないといけませんね。
    読者を喜ばせる工夫、絶えず考えていきます(^^

    応援クリック!

    • ドンケアス より:

      パワブロさん いつもお世話になっております。
      返信遅れてしまい大変申し訳ありません

      いまブログのコンテンツ チームのコンテンツづくりに四苦八苦しております。

      カラオケ店 わかりやすいですね。

      リピーターを増やすため 日々努力だと思います

      応援クリックしました。

  2. ポテト初心者 より:

    私はつい最近マクドナルドのバイトを始めたものです!今日ランナーというのをしはじめたんですが、お客様の前に立つと緊張してしまって、言葉がうかばなかったりと最悪で、お客様も不機嫌そうだったので何がいけなかったのかとネットで調べ中です。そしてこの記事?を見つけました。まだまだ新人で、目の前のお客様のことを考える余裕なんてないのですが、私も新人であれマクドナルドの看板となるので、お客様が笑顔でお店を帰られて、また来たいなと思える接客をしたいです!いろんなお店をまわって研究するのも良いなと思いました。ありがとうございました!長文失礼致します。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。