Warning: Use of undefined constant ddsg_language - assumed 'ddsg_language' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/doncareus/doncareus.xsrv.jp/public_html/wp-content/plugins/sitemap-generator.php on line 45

Warning: include(/home/doncareus/doncareus.xsrv.jp/public_html/wp-content/plugins/sitemap-generator/lang/english.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/doncareus/doncareus.xsrv.jp/public_html/wp-content/plugins/sitemap-generator.php on line 49

Warning: include(): Failed opening '/home/doncareus/doncareus.xsrv.jp/public_html/wp-content/plugins/sitemap-generator/lang/english.php' for inclusion (include_path='.:/opt/php-7.3.33-3/data/pear') in /home/doncareus/doncareus.xsrv.jp/public_html/wp-content/plugins/sitemap-generator.php on line 49
とあるレンタルショップの販売戦略に学ぶ | サイトアフィリを本気で楽しむドンケアスのブログ

とあるレンタルショップの販売戦略に学ぶ

どうもこんにちわ ドンケアスです。

レンタルショップのGEOはここ数年店舗数を急激に伸ばしております。
札幌の街なかを運転していると、
いたるところにGEOの看板が目につきます。

前務めていた会社から家までの通り道に、
GEOは3店舗ありました。
これってすごいですよね。
某コンビニの遭遇率と同じくらいです。

GEOがここ最近店舗数を増やしていったのは、
ごく最近のことですよね。

ふと疑問に思ったのですが、
なぜこんなに店舗が多いのに経営がうまく続いてるのか。

この様に手を広げすぎると、
失敗するのがオチだと思うのです。

そこで僕なりの見解で
なぜうまくいっているのか考えました。

●旧作DVD1枚100円

まずDVDレンタル料金を100円に設定したのがGEOが一番最初だった事。
これで他のレンタルショップより安いというイメージを植えつけました。
たまにセールで80円の時もあります。

一番安いからDVDをレンタルするならGEOに行く。
単価が安いというイメージが何枚も借りさせてしまう。
DVDを返却に行くとまたDVDを借り、毎週のように借りてしまう。

お年寄りから小さなお子さんまで借りる層が幅広いので、
ひとつの家庭でも週に何枚も借りているところもあります。

『安い』というイメージを持っていると、
DVDを見たいという欲求が出た時、
簡単に行動を起こさせてしまいます。

しかも店舗多いからどこかの出掛けた帰りや、
会社帰りなど気軽に寄れてしまいます。

こうやってGEOに行く機会がどんどん増えていくのです。

●ついつい借りてしまう新作

1枚100円のDVDレンタルは旧作のみですが、
新作は360円 準新作は280円になっています。
(細かい条件はあるのですがここでは大まかに書きます)

何度もGEOに足を運んでいるうちに、
気になっている映画やドラマの新作が目に入る時ありますよね。
そしてついつい新作を借りてしまう。

他のレンタルショップとは単価的にほとんど変わらないのに
GEOに来る頻度が多いから、新作もGEOで借りてしまいます。
借りたいと思ったらすぐ思いつくのがGEOなんですよね。

●延滞料金のシステムについて

DVDを頻繁に借りるとつい返すの忘れてしまうということがあります。
僕もたまにやってしまいます。

そして延滞料金を払う時の金額を見てびっくりした人は多いはず。

店側も気軽に延滞されると利益に影響を受けるので、
延滞金を高めに設定して、延滞してはいけないと意識を植え付けています。

借りるときは1枚100円と安いのに
延滞料金は1枚300円と高い。
この利益はかなり大きいです。

延滞して忘れていた場合、
GEO側からの連絡はすぐ来ないんですよね。
昔それで5000円くらい延滞料金支払ったことあります。
狙ってやっているわけでは無いですが、
なんか悔しいですよね。

●DVD以外の販売

GEOにはDVDレンタル以外にもレンタル、販売しているものがあります。
CDレンタル、漫画レンタル、ゲーム販売、携帯販売、古着販売。

正直言ってここは他と比べても安いとは言えません、
逆に高いと思わせるくらいです。

しかし、
『CD借りたい、ゲーム買いたい、携帯変えたい』と思った時、
真っ先にGEOが思い浮かびませんか?
僕は真っ先に思い浮かびます。

なぜ思い浮かべるかというと、
GEOに行く度にCDレンタル、ゲーム販売、携帯販売のコーナーが目に入るからです。
だから、まず思い浮かぶのはGEOなんです。

GEOは安いというイメージがあるから、
価格調査もせずにDVD以外も安いと勝手に思っているのです。

そうすると、とりあえず行っちゃいますよね。
そして買っちゃいますよね。

という流れでGEOは儲かり、
どんどん店舗を増やし、
更に売上を伸ばして行ってるんですね。

これは他のレンタルショップから見て差別化されています。
GEOが一番早くDVDの単価を安くしたからです。

そこで『GEOは安い』というイメージをしっかり植えつけたおかげで、
他のレンタルショップが価格を下げてもGEOにお客が集まるのです。

ただ旧作のDVDだけを安く見せているのに
他の売上も伸ばしているんですね。
GEOはやりますね。

こういう風に客視点から他ジャンルの販売戦略を分析すると勉強になります。
この販売戦略はネットビジネスでモデリングすべきところがありますね。

今度はこのGEOの販売戦略を参考に、
ネットビジネスでどう活かすか考察した事を書こうと思います。

では今日はこの辺で

PS
この記事を書こうと思ったのは、
今朝、かみさんとGEOについて話題になり、
かみさんの見解がとても興味深かったからでした。

自分の視点だけでなく、他の人の視点も聞いてみると、
自分には思いつかないとても面白い意見が聞けます。
その意見を参考に自分のビジネスにうまく活かしたいと思います。

PS2

ただいま 僕の稼ぐ系チームを募集しております。

今回のチームの特典として、僕がやっているメルマガのリストを増やす仕組みを公開します。

その内容とはステップメールとツイッターにある仕掛けをしておいて、
1日に30~50人のリストを獲得している方法となっております。

チームの参加人数についてですが、20人程度と考えています。
それ以上になると僕一人ではサポートしきれないので、
20人を超えた時点で募集は締切ります。

募集期限は8月12日23時59分としていますが、
突然締切ることも有り得るということです。

ただし、20人を超えた時点でもその日の23時59分まで参加を受け付けます。
それ以降は残念ですが、参加できません。

お問い合わせいただいた中で、
『全くの初心者でも参加できますか?』と質問がありましたが、

もちろん初心者でも参加できます。
やる気があれば全く問題はありません。
ですので、遠慮せず参加下さい。

ドンケアスチームへの参加はこちら

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

ドンケアスのしゃべるマガ

サイトアフィリで安定的に稼ぐ思考、
心構え、気付き、使用しているツールなどなどを
ラジオ感覚で聞ける音声メルマガを配信しています。
1128しゃべる枠

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。