某新聞社の販売戦略を考えてみる(2)
どうもこんにちわ ドンケアスです。
前回の記事で新聞社の戦略について書きました。
某新聞社の販売戦略を考えてみる(1)
今回はその続きです。
前回話しをした時入っていたポスティングに
医療情報誌も一緒に入っていました。
この冊子は○○新聞が作成したのではなく、
出版社が作成しているのもなのですが。
カラーの両面印刷で100ページに及ぶものとなっており、
これを周辺の住宅全部に無料で配っていました。
これはかなりな経費だと思います。
ネットビジネス大百科の木坂さんの音声にありましたが、
大きい会社が経費をかけてやることは効果があり、
売上にいいからやっていると言ってました。
しかもきっとこれ昔からやっているから、やはり効果あるんでしょうね
中身としては今住んでいる近隣(結構広範囲)の医療情報があり、
各病院1ページづつ、住所、電話番号、診療時間などの
詳細な情報も乗っているほか、写真付きの紹介文がある。
これけっこう手間かけてますね。すごいとおもいます。
これは、病院に広告費もらって作成しているものだと思いますが、
これは保存版として使えるので置いときますよね、
いざというとき使えますもんね。
そうして、何気にその冊子を裏にして置いとくと
大きな字で『充実の医療・健康情報 読むなら○○です』と
もっと詳しく見ると『○○新聞を試しによんでみませんか』と
ネットの無料オファーみたいな事書いてる。↑こっちが本家か
しっかり広告払って宣伝している、さすが金満人気球団をもっている新聞だ。
こうやって販売戦略で新聞をたくさん購読させているのですね。
今まで、気にしないでいたけど、
気づいたら身近にマーケティングの基本があります。
ちょっとしたこと、気にしてみればこういうこといっぱいありますよ。
ネットビジネスをやり始めてから、
こういう事探すのが楽しくなってきました。
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